私というレンズを通して

アメリカ研究専攻の大学院生です。メキシコ系アメリカ人に関して研究をしています。また、学外でセクシュアル・マイノリティ関係の市民講座を仲間とひらいたりもしています。このブログでは、日常生活で思ったことを私の視点から書いていきたいと思います。

ヒゲの持つ力

私にはヒゲがないですが、アメリカにいる仲の良いお兄ちゃんのヒゲ話から思ったことを書きます。 *** 彼は銀行で働き始めて6ヶ月くらいになるのだが、働き始めはヒゲなしで働いていたそう。ヒゲがない方が清潔そうに見えるし、すっきりしているから好きだっ…

マレーシアは危ない国なの?イスラム教徒は危ない人なの?

おととい、家で母とテレビを見ていた時、テレビでマレーシアのことが出てきました。 日本人にとっては住みやすい場所で、たくさん学びがあるという内容が放送されていたのですが、一緒に見ていた母は「イスラム教徒の国だから絶対に住みたくない」と発言しま…

アメリカ帝国主義か?:"Latinx"の使用をめぐって

こんにちは。今日はセクマイ関係で思ったことを書いてみたいと思います(以下、文調が少し変わります)。 先日、私のアメリカ人の「兄」と慕っている人が、「面白い記事を見つけたよ」とリンクを送ってくれた。以下のものがそうだ。 http://swarthmorephoeni…

ブログを始めてみました

「やってみようかな。どうしようかな。」と思って、ずっと踏ん切りがつかなかったブログを始めてみることにしました。 このブログは、実際に声に出して相手に伝えることが苦手な私が感じたこと・考えることをまとめたり、メモをするために作りました。 SNSや…